はじめに
こんにちは。東京アプリケーションシステムのT.Sです。
今回はクラウドサービスでトップシェアを誇るAWSについて
お話をさせていただきます。
AWSとは
AWSとはAmazonが提供するクラウドコンピューティングです。
Amazonが提供するサーバー、ストレージ、データベースなど200以上のフル機能サービスをクラウド上で
管理することができます。
最近ではAIやブロックチェーンといったサービスも提供されています。
その中でも主要なサービスをいくつか見ていきましょう。
EC2
1つ目のサービスはEC2です。
EC2とは「Amazon Elastic Compute Cloud」の略称で、AWS上に仮想サーバーを構築することができます。
物理サーバーを用意する必要が無いので、Web上で数回クリックするだけで簡単にサーバーを構築することができます。
個人的にはAWSといえばEC2というイメージがあります。
S3
2つ目のサービスはS3です。
S3とは「Amazon Simple Storage Service」の略称で、データを格納・管理できるオブジェクトストレージサービスです。
主にサイトやアプリのデータのバックアップやアーカイブなどに利用されます。
特徴として、イレブンナイン(99.999999999%)の高い耐久性があります。
これは、1万個のオブジェクトを保存したとして、そのうちの1つが障害によって失われるのに平均で1000万年ほどかかるレベルだそうです、、、
DeepComposer
最後に変わり種を一つ紹介しようと思います。
DeepComposerとは機械学習を用いて自動で音楽を生成するサービスです。
専用のキーボードに簡単なメロディーを入力することで、すぐにオリジナルな楽曲を作曲してくれます。
日本ではまだまだ普及していないようですが、ヒット曲がこのサービスから生まれる日が来るかもしれませんね。
さいごに
いかがだったでしょうか。AWSは無料でアカウントを作成でき、サービスも最初の1年は無料で利用できるものもあるので、
実際に触れて学習してみるのも良いかもしれません。
以上、お読みいただきありがとうございました。