こんにちは!
新入社員のR・Aです。
入社から5か月ほど経ち、社会人として、TASCの一員として少しずつ成長を実感しています…!
今回は外部研修を終え、実際の業務を通して学んだことなどを紹介していきます。
これから就職活動を控えている学生や新入社員、あるいは社会人にも役立つ情報ですので是非ご覧ください。
↓↓外部研修の内容についてはこちらをご覧ください↓↓
【駆け出しSEのブログ1】外部研修の巻
さて、突然ですがこれを読んでいる皆さんにお聞きします!
①
・○○はお願いできますか?
・○○はお願いできますか。
↑ビジネスメール送る際にどちらで送っていますか?
②
・了解しました。
・かしこまりました。
↑こちらはどうでしょうか…?
実は①のはてなマークというのは、相手に軽い印象を与え、返答を強要させる意味合いを含んでいる為、あまりよろしくないみたいです。
(初めて知りました...)
気になる人もいれば、気にしない人もいるみたいですが、基本的には「?(はてなマーク)」を使わない方が良いみたいです。
②の了解しました。は、立場が上の人が下の人に向かって使う言葉だそうです。
目上の人や取引先の人に向けて使うのは大変失礼に当たるので気を付けましょう。
ということで、細かい内容だな~と思ってしまうかもしれませんが、言葉づかいひとつで相手が持つ印象が変わるということです。
(という私も先日、上司に送るメールで?(はてなマーク)多用していた為、指摘されました...)
「怒られる(怒られてはいない)うちが華」ということですね。。失敗から学んで成長していくことも大切だよ。と自分に言い聞かせておきます。
↓↓他にも注意点があるので気になった方はこちらの記事を読んでみてださい!超ためになります!↓↓
今さら聞けないビジネスメールのマナー12選【はてなマーク(クエッションマーク)/ビックリマークの使い方など】
いかがだったでしょうか?
意外とみなさん意識せずに送ってしまっていたのではないでしょうか。
とは言え、これが完全に正しいというわけでもないので使い分けが難しいですね。自分も少しづつ経験を積んでいこうと思います。
今回はこの辺で。
最後に、東京アプリケーションシステムでは一緒に働いてくれる方々を募集しています!
新卒採用、中途採用どちらも募集中ですので、少しでも興味のある方はインターンや説明会など、お気軽にご応募ください。