こんにちは!
東京アプリケーションシステムのS.Aです。
天気予報で、花粉がだいぶ飛散しているようですね。
と言っても私は花粉症ではなく、多いのか少ないのかはよく分かりません。^^;
さて今回のブログはボキャブラリーについてです。
「語彙力」「言い換え」などのタイトルで様々な書籍が出ていますね。
本屋に立ち寄って、気になったものは買っています。
ビジネスにおいてのボキャブラリー、つまり言葉遣いが重要になる場面として、
・お願いする
・断る
・お礼を言う
・etc.
でしょうか?
メール・チャットの書き言葉と、対面での話し言葉において
多少の違いはあるけども、大体は共通すると思います。
日本語は色々な言い方があるので、
言い方によっては得したり、物事が上手く行くこともあれば、
逆に相手の機嫌を損ねたり、失礼に当たることもあります。
(相手の受け止め方次第ではありますが)
電話応対をしていたある若手社員のエピソードですが、
電話を取り次ぐ私が他の業務で対応中のため、
- 私 :「取り込み中なので後でかけ直します」と伝えてくれる?
- Aさん:分かりました。
- Aさん:(保留中の電話に出る)「●●は取り込み中なので後でかけ直します」とのことです。
- 私 :…^^;
こちらが言ったことをそのまま伝えているけども…。
「物は言いよう」ということわざにあるように、
「離席中です」「電話中です」などのように伝えるのが当たり障りないですよね。
もう一つのエピソードとしては、
- 私 :この作業、明日中にできそう?
- Bさん:ワンチャン大丈夫です。
- 私 :…^^;
これが世代格差…と感じた瞬間の一場面。
結局のところ、日本語は難しいなと常日頃思います。
場面と相手の組み合わせによって、言い回しが無限にある感じがします。
逆に「この場面の時はこんな言い方が使えるな」と新たに発見することで、
自分のボキャブラリーが増えることは良いと思います。
(言い方が丁寧過ぎると慇懃無礼になってしまうので注意^^;)
今回もブログをご覧頂きありがとうございました!